タカサゴ

スズキ目タカサゴ科クマササハナムロ属
学名:Pterocaesio digramma
撮影:2017 8/24 愛南漁協船越支部

沖縄ではグルクンと呼ばれ県魚に指定されている。
8月にはいってから5~6匹ずつ入荷しているのを時々見かけました。
イサキの一本釣りで外道としてまじるようです。
30cmほどあるので成魚ですね。

タカサゴ

ニセタカサゴと酷似するこの魚は
日本目の黄色いラインが側線の下側をはしることで区別されます。
タカサゴの側線

タカサゴ
ニセタカサゴは側線にそって黄色いラインがある。

ニセタカサゴの側線

2017初泳ぎ

今年は水温が低め推移で海に入ろうという気になれず今日まできました。
今日は久しぶりの澄潮でとりあえず様子見
ハコフグ
ハコフグ

キンチャクダイ
キンチャクダイ

アカハタ
アカハタ

ニラミギンポ
ニラミギンポ

トラウツボ
トラウツボ

カエルウオ
カエルウオ

トゲチョウチョウウオ
トゲチョウチョウウオ

予想どおり珍しい魚どころかチョウチョウウオ系もほとんど見られず
1時間ほどで寒くて撤収
9月に期待です。






ツバメウオ

スズキ目マンジュウダイ科ツバメウオ属
学名:Platax teira
撮影:2017 8/9
腹鰭上方にある黒斑がよくわかる個体でした。
美味な魚です。チャンスがあればぜひ食べてほしい魚の一種です。
ツバメウオ

こわっ!

大鯛が真っ二つであがってきた。
犯人はサメ
年々漁師泣かせのサメの食害がふえてますが
これほど大きな鯛を鋭利な刃物で切ったようにされたのは
初めてです。
真鯛

ご当地マンホール 愛媛県伊予市3

伊予市中山地区(旧中山町)
特産の栗のマンホール
伊予市中山1

同親子
伊予市親子中山

犬寄(いぬよせ)地区
犬とブドウのマンホール
伊予市犬寄
その昔犬寄峠には旅人がたびたび襲われるほど沢山の山犬がいたらしい。

源氏地区
ホタルが沢山いて保護活動も盛ん
ホタルのマンホール
伊予市源氏1

同親子マンホール
予市源氏親子




ご当地マンホール 愛媛県伊予市佐礼谷

佐礼谷地区の汚水マンホール
稲穂にカカシとスズメ
伊予市佐礼谷1

同親子
伊予市佐礼谷親子