ワニエソ

ヒメ目エソ科マエソ属
学名:Saurida wanieso
ワニエソ尾鰭
胸鰭は腹鰭起部に届く。尾鰭の上葉に黒色の点列がなく下葉下縁は黒い
ワニエソ


ご当地マンホール 高知県四万十市

旧中村市の市章
市の花のフジ
四万十川と鮎
橋とトンボ?ですかね

汚水マンホール
四万十市汚水マンホール

↓蓋受に模様がないタイプ
四万十汚水マンホール


雨水マンホール
トンボと赤鉄橋と鮎
四万十市雨水マンホール

↓これが四万十川にかかる赤鉄橋 507m。
赤鉄橋

ご当地マンホール 高知県高岡郡四万十町Ⅱ

石の風車の真ん中に旧大正町の町章
下水マンホール

同親子
下水親子マンホール

轟公園にある石の風車を図案化
石の風車

同公園に大小2基ある。
大小風車
今日の強風で風上に向いている小さい方が勢いよく回っていました。




ご当地マンホール 愛媛県北宇和郡鬼北町

鬼北町は全国で唯一鬼の文字がはいる自治体
旧広見町と日吉村が合併してできた町

清流の岸辺と蛍を図案化
広見蛍

同親子↓
広見蛍親子

川を挟んで左側に旧広見町の町章、右に町の花のつつじ、
中央に広見川と鮎を図案化
広見魚

同親子マンホール
広見魚親子

秋はカニ漁が盛んな地域ということで
カニのマンホール
カニ模様マンホール

鹿踊りを図案化
鹿踊り

同親子
鹿踊り親子

日吉地区(旧日吉村)
特産の柚 シイタケ アマゴ?を図案化
日吉

同親子
日吉親子

マンホールにある日吉夢産地は道の駅の名前になっています。
母鬼 柚鬼姫(ゆきひめ)のモニュメントがあります。
母鬼像





イソアイナメ

タラ目チゴダラ科イソアイナメ属
学名:Lotella phycis
分布:東北地方から九州沿岸
イソアイナメ
初めてのタラ目です。
初めはチゴダラかと思いました。似た魚が3種
チゴダラとエゾチゴダラとイソアイナメ
しり鰭の起部が第二背鰭真下ではないことでイソアイナメと同定

釣り情報誌

記事で使う魚の画像を提供して頂いたものです。
ありがとうございました。
釣り情報誌