今治城

昨日行ってきました。
江戸時代の初めに築城の名手藤堂高虎が築いた海岸平城の今治城です。
この天守は史実に基づかない模擬天守です。
天守
大分中津城・香川高松城とともに3大水城と呼ばれます。
案内図
堀は海水が引かれボラやチヌなどの海水魚が見られます。
御金櫓
御金櫓は郷土美術館になっています。
大石
鉄御門の前の石垣にひときわ目立つ大石
鉄御門
鉄御門
藤堂高虎像
藤堂高虎像
天守
あいにくの雨でしたが人が少なくよかったかも。






高茂岬の野地菊

高茂岬
時期的には少し遅いと思いながらも野地菊目当てに高茂岬まで行ってきました。
高茂岬
監視所跡の広場は一面イノシシに掘り起こされていましたが菊には影響なし
野地菊
盛りをちょっと過ぎたくらいでしょうか今年は沢山咲いたようです。
強風で潮が飛んでくる中撮影。。寒かった。

イトヒキベラ

スズキ目ベラ科イトヒキベラ属
学名:Cirrhilabrus temminckii
撮影:2016 11/14 釣り 12cm
相模湾以南~西太平洋
イトヒキベラ
綺麗に撮れました。

ササムロ

スズキ目タカサゴ科タカサゴ属
学名:Caesio caerulaurea
撮影:2016 11/11
分布は相模湾以南の太平洋岸~琉球列島・小笠原諸島・インド・太平洋
ササムロ
年に数匹定置網でとれる程度だったのですが
港に停泊して何気なく海面をみるとこれが群れていました。
タカベはよく見ますがまさかササムロが群れでいるとは・・・。
将来はタカサゴも群れで見られるようになるかも

大洲城

平成16年(2004)に木造で復元された大洲城です。
大洲城
もう少し古くなったほうが風格がでるかな。
大洲城
大洲城復元模型
↑復元模型です。
天守比較
高さの比較
松山城よりも高いとか


高知城

高知城です
高知城

山之内一豊像
山之内一豊像
石落としと忍び返し
石落としと忍び返し
二の丸から天守
二の丸からみる本丸
天守と御殿
現存12城のうち天守と本丸御殿が残っているのは高知城だけだそう




皇帝ダリア

今年は少し早めに咲き始めました。
いつもより小ぶりです。夏の暑さのせいかも
皇帝ダリア16
これを撮っていたら何やら物音が・・・
振り返ると狸が・・丸々と肥えています。
たぬき
撮影中少しもよそ見することなくこちらを注視
カメラをしまうと藪に入っていきました。
たぬき
と、すぐあとから子狸が・・
まだ日が落ちないうちから家のすぐ近くに現れるとは思いませんでした。