緋寒桜

満開になりました。桜の季節到来です。
緋寒桜

松江城

2015年11月に訪問
松江城
松江城
昭和10年に国宝に指定されるも戦後昭和25年に重要文化財に改称され、
平成27年にふたたび国宝に指定されました。
石垣
特徴はごぼう積みと呼ばれる積み方の石垣
天守石垣
松江城天守
外観5層、内部は6階、高さ30mの堂々とした天守





丸亀城

ついでに2015年に行った城です。
香川県の丸亀城
天守の残っている12城のひとつ
丸亀城
石垣が山麓から山頂まで4層に積み上げられ60mの高さになります。
↓これは3の丸の石垣だったかな・・?
丸亀城3
江戸時代に建てられた天守です。
丸亀城1
天守からみると海は目の前
丸亀城2








伊予松山城

伊予松山城
2015年の行ってみてよかった日本の城ランキングで4位でした。
ちなみに備中松山城は5位
松山城
壮観な石垣
松山城
ミシュラン観光の日本版で2ツ星を獲得したとか
松山城
松山城のゆるキャラよしあき君
よしあき君
天守です。今回は上らず見上げたのみ
松山城






クエ

アジ釣りの外道でブリやタイは当たり前ですが
今日は巨大なクエが釣れました。
友人の遊漁船裕徳丸の釣果です。
125cm 30.5kg m級のブリも小さく見えます。
クエ
今日は立春 春から縁起がいいですね。

備中松山城

日本3大天空の城のひとつ備中松山城にいってきました。
パンフレットです。朝霧にうかぶ光景をみるには冷え込んだ風のない早朝だとか
雲海展望台は岡山自動車道可賀陽ICから車で10分のところにあります。
備中松山城ぱんふれっと
天然の岩盤の上に石垣をくんでいます。
石垣
2の丸から本丸を望む。
備中松山城
2層2階の天守です。
天守
本丸の裏手の2重櫓
自然の岩盤の上に石垣を積んでいるのがよくわかります。
2重櫓
ふいご峠駐車場から足場の悪い山道を20分ほど歩くのはきついけど
城好きな人には行く価値はあると思います。