アケボノツツジ

アケボノツツジにはまだ早いとは思いながら篠山に登ってみました。
アケボノツツジ
全体的にはまだまだですがもう満開の木もあって大満足。
例年ゴールデンウィーク頃に見頃となるのですが今年は早まるのかも。
アケボノツツジ

土砂崩れ

今朝8時ころかな船越と内泊の中間地点で土砂崩れが発生。
土砂崩れ
全面通行止めになりました。御荘方面にでかけるのは高茂岬回りになります。10分ほどでいけるところが1時間ほどかかることに・・・・。
夕方から降りだした雨で復旧は遅れそうです。
中泊に磯釣りにいかれる方は道路状況の確認が必要になりますね。

ワカヨウジ

トゲウオ目ヨウジウオ科ヒフキヨウジウオ属
学名:Trachyrhamphus bicoarctatus
伊豆半島以南。インド・西太平洋域に分布
ヨウジウオ属のなかでは大型種40cmになる。
この個体は37cmでした。
ワカヨウジ
ワカヨウジ
まだ水温が低いこの時期にこんな魚が獲れるのは珍しいことです。

マグロとったど~

鯛釣り仕掛けを投入したら沈む途中で食いつきました。
なんと75cmのクロマグロ
マグロ
残念ながら下顎が変形してました。稚魚のときに釣り針にかかった後遺症だと思われます。
山の桜
海上からみた景色です。山の桜は今が盛りです。
今夜からの雨で散ってしまうかも