お魚館

紅葉見物のついでにお魚館にも寄ってきました。
お魚館
四万十川をはじめとする淡水に棲む魚たちを中心展示している水族館です。ワニやペンギンもいます。
コツメカワウソの6つ子は残念ながらお昼寝中
コツメカワウソ
ワニのだいごろう君 二足立ちが得意だとか。
ワニ
アカメは当館の目玉のひとつかな。
アカメ
世界最大級の淡水魚ピラルク
ピラルク
他にも巨大な魚がいます。
PB230049.jpg
順路を進んでいて偶然目に入ったのがこれ
キッシンググラミー
キスをしている魚です。残念ながら撮ろうとしたら角度がかわって鏡にうつったような画像になってます。
説明がありました。
キッシンググラミー
クチの形や動かし方が独特でほんとにキスをしてるように見えます。
これはラッキーでした。一見の価値ありです。
この後10分ほどみてましたがキスをする場面はありませんでした。








滑床渓谷

紅葉を見物に滑床渓谷までドライブ
滑床渓谷
見頃も今週までかな。ラッキーだったかも
紅葉
紅葉をバックに奇麗なお姉さんの撮影会もやってたので撮っていいか尋ねたら丁重に断られました。
黙って撮ればよかったかも・・
紅葉

宮島水族館

体調不良でほったらかしでした。
宮島の続きです。宮島水族館(みやじマリン)
宮島水族館
カキ筏の海中部分の展示。
カキ
当館の目玉の一つスナメリ
スナメリ
売りのひとつタチウオ水槽
タチウオ
お約束のカラフルな魚達
熱帯魚
コツメカワウソ ペンギン類 トドやアシカもいました。
時間に追われてすべてを見て回ることはできませんでしたが思ってたより内容豊富で楽しめました。

厳島神社

目的は水族館ですがついでに観光も・・
鳥居
早朝なので人も少なくて静かでした。
厳島神社
荘厳で華麗です。さすが世界遺産ですね。
五重塔
紅葉も奇麗でした。
紅葉
いいところです。また訪れたいと思います。

しまね海洋館アクアス

シロイルカを見てきました。
シロイルカ
想像してたより可愛らしいイルカでしたね。
テレビでお馴染みのバブルリングパフォーマンスもしっかりやってくれました。
シロイルカ

アサギマダラ

先週まで沢山見かけたけどすっかり少なくなりました。
アサギマダラ
アサギ色・・うすい茶色の部分を指すのかと思ってたら画像では白く見える薄い水色の部分がアサギ色だとか
ちなみにアサギ色とはhttp://www.color-sample.com/colors/163/緑がかった薄い藍色のことだそうです。
自分の無知を思い知らされました。
アサギマダラ