西条藩陣屋

実は西条が城下町だとは知りませんでした。
たまたま観光パンフレットで知った次第
現在陣屋跡は西条高校になっており大手門は校門になっている。
西条陣屋大手門

西条陣屋堀
説明書き
西条陣屋説明書き



松江城Ⅱ

国宝再指定の前の年2014年の11月にも訪れた松江城です。
5月2日に再訪問
松江城説明板


歩道の松江城
道路のタイル

GWということで駐車場は満車で市役所の駐車場から堀沿いに徒歩。
櫓


暖かい日差しに堀には多数の捨てられ成長したミドリガメが・・・
ミドリガメ

桜は終わって葉桜に・・大手門跡をはいったところのなんじゃもんじゃの木は7分咲き
なんじゃもんじゃ

石垣の石に刻印された担当者の家紋だと思われます。
石の紋

櫓にある石落とし
石落とし

5層6階堂々の天守
松江城天守

特産の牡丹が綺麗に咲いていました。
牡丹








湯築城

松山道後公園にある日本百名城「湯築城」

大手門があったとされる場所
ここから先が復元整備されている。
大手門

内堀↓
内堀

復元された武家屋敷↓
武家屋敷

反対側からみた内堀↓
内堀

詳細はこちら



土佐中村城

模擬天守の3
中村城
四万十市(旧中村市)の中村城です。
昭和48年に四万十市の郷土資料館として犬山城を模して建てられました。
復元図
土塁や石垣の残る城跡は為末公園として整備されています。
城跡


阿波日和佐城

ついでに四国の模擬天守2
徳島県美波町にある日和佐城です。
日和佐城
観光用の模擬天守です。