西門山(高知県)

4月28日にシロバナアケボノツツジを求めて登りましたが
山はまだ春の気配はなし
西門山トンネル登山口
本日 5/14↓
西門山トンネル登山口

分岐4月28日
分岐4月28日

本日 5/14↓
分岐5月14日

4月28日山頂↓
山頂

来年まで待てなくて今日リベンジ登山
昨日の嵐にめげず残ってました。
シロバナアケボノツツジ

シロバナアケボノツツジ
落ちた花びらをみるとピンクも白も今年は少ないようです。
紅白

アケボノツツジ
なんとか見ることができて大満足
頂上まで登ることなく帰路につきました。









篠山

GW前に高知の西門山でアケボノツツジが見れなかったので
篠山でリベンジです。
篠山看板
登山道途中で満開のシャクナゲを発見
シャクナゲ
蕾もあるのであと数日楽しめるかも
シャクナゲ
アケボノツツジは予想通り、終盤でしたがまだ残っていました。
アケボノツツジ
沢山の落ちた花びら
アケボノツツジ
ミツバツツジも残ってました。今年は寒かったから開花が遅れたのでしょうね。
ミツバツツジ







瓶ヶ森

石鎚山系瓶ヶ森
瓶ヶ森
昨年と一昨年に登山計画したものの二度とも荒天にて断念
瓶ケ森2015
昨年は雨
石鎚山
今年は好天。瓶ヶ森登山道から石鎚山
女山
男山山頂から見る女山山頂。
男山
女山山頂からみる男山山頂
立ち枯れの木
笹原の中に立つ白骨樹が印象的な山です。
笹原
笹原の景色
氷見二千石原
氷見二千石原からみる山頂方面
高校生の頃に登っていつか再び登りたいと思ってた山です。
ひとつ夢がかないました。




アケボノツツジ

アケボノツツジにはまだ早いとは思いながら篠山に登ってみました。
アケボノツツジ
全体的にはまだまだですがもう満開の木もあって大満足。
例年ゴールデンウィーク頃に見頃となるのですが今年は早まるのかも。
アケボノツツジ

石鎚山

今年2度目の山行
9月20日西日本最高峰石鎚山1982mにいってきました。
ふもとは雨がぱらついていたのですが登山口は曇り。
霧なら中止だけど視界も良好。
紅葉にはまだ早いのですが寒いのが嫌いな私にとってはちょうどいい気温で
快適な登山になりました。
帰ってからは筋肉痛が辛いですが・・
石鎚最高峰天狗岳です。
天狗岳
天狗岳と同じ1982mの南尖峰

南尖峰

こちらは弥山(みせん)石鎚神社頂上社や頂上山荘があります。
弥山(みせん)
この3つの頂の総称が石鎚山です。
石鎚山
石鎚スカイラインから見た石鎚山