足立美術館

2003年から14年連続庭園日本一の島根県にある足立美術館に行ってきました。
絵画は撮影禁止なので庭園だけ

足立美術館

足立美術館

足立美術館

足立美術館

足立美術館

足立美術館

新緑の庭園はよかったです。
次は冬に行ってみたいものです。・






大漁祈願

シケが一週間も続くので暇つぶし
海上交通ならびに大漁祈願でおなじみの金毘羅さんへ

山門↓
山門
旭社↓
旭社
本殿↓
金比羅宮本殿
奥の院まで
奥の院
下では吹雪いてたけどいつの間にか晴れて
奥の院からの景色
バスツァーの団体さん相手にガイドさんが提灯の文字の解説をしているのが聞けました。


平を〇で囲んで人は長く平和に丸く収まるという意味が込められているそうです。↓
提灯

皆様いい年でありますように・・・





「道の駅」日吉夢産地

全国唯一鬼の名前のつく鬼北町に新モニュメントが誕生

柚鬼姫(ゆきひめ)
ゆきひめ
名前の由来↓
碑文

鬼王丸の角はまだ1本・キジもまだヒヨコ↓
柚鬼姫

↓まだ未成年?
成長したキジを乗せているがお腹はまだ幼児体系の鬼王丸
おにおうまる
鬼王丸は鬼北町永野市の道の駅「森のさんかくぼうし」にあります。
IMG_1145.jpg

父は青鬼になるのでしょうか?次の展開はどうなるか。

鬼北町イメージキャラ
きほくん
きほくんときじの助
きじのすけ





高茂岬の野地菊

高茂岬
時期的には少し遅いと思いながらも野地菊目当てに高茂岬まで行ってきました。
高茂岬
監視所跡の広場は一面イノシシに掘り起こされていましたが菊には影響なし
野地菊
盛りをちょっと過ぎたくらいでしょうか今年は沢山咲いたようです。
強風で潮が飛んでくる中撮影。。寒かった。

大野ヶ原

四国カルスト 大野ヶ原にドライブ
宇和島から鬼北町を通って梼原方面に・・
道の駅森の三角帽子の鬼王丸
鬼王丸
竜馬脱藩の道の碑
脱藩の碑
山道をひたすら上り下りしてようやくたどり着きました。
大野ヶ原1
枯草の混じった草原に白い奇岩がごろごろとカルスト台地独特の風景です。
牛
夏には牛の放牧がありますが秋を迎えて個々の牛舎に帰ってるみたいです。
大野ヶ原
紅葉にはまだ早く中途半端な時期です。
次は春に訪れてみたいものです。